2005年10月 8日 (土)

SKYOBV (10/7)

最近は大きく下げたり上げたりしていますが、十月に入ってからは終値の荒っぽい動きに対してOBVの動きが鈍感になってきたような気がします。「上にも下にも動きたくない」というべきか、「そろそろ下げとまって欲しいが本格的に上げ始めるほどでもない」と見るべきか。今後のB738の就航や神戸や北九州(鹿児島の件も)を考えると、決して楽観は出来る状態ではないにせよ先行きは悪くないと思うのですが。

「sky_obv_7oct.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

SKYOBV(9/30)

やはり反転には大きなエネルギー(しかも大きく下げる)ということが必要なことがわかります。ダラダラと下げ続け反転のタイミングもつかめないようではいつまでたっても浮上は厳しいようです。9月30日は久しぶりに終値が上昇しましたが、これを去る5月末の再来と捉えるか、ここ数日の急落からの反発と捉えるか、難しいところです。私の感覚ではもう少し出来高を伴った上昇を期待しています。

「sky_obv_30sep.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

SKYOBV(9/16)

縦軸のレンジを変えてみました。終値の下げ方は比較的穏やかになってきたものの、OBVの動きはまだまだ消極的。500円台が見えるかと思うとフラフラと上昇し、またダラダラとさがることを繰り返しています。短期的にはまったく手出し無用ですが、羽田空港拡張後を視野に入れる長期スタンスであれば、そろそろ少しずつ拾っていくのも手かもしれません。私としては結構おなか一杯なので、ボーイング737NGが導入されたらご祝儀で買い増ししようと思いますが、それまでは様子見のつもりです。

「SKYOBV-16SEP.JPG」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

SKY OBV(9/14)

ほぼ一ヶ月ぶりにスカイマークエアラインズのOBVを更新しました。前回は約一ヶ月前。あれからだらだらと下り続けた終値とOBVは、どうにもならない閉塞感を漂わせます。このような時は動かないのが一番かと思い放置プレー。その間、ほかの銘柄でささやかですが楽しませていただきました。

唯一の救いは、グラフの動きが8月末辺りから下がり方が緩やかになったように見えること(衆議院選挙の効果もあるのかなぁ)。ほかの銘柄、とくに東証1部がかなり賑やかなことを思えば、気分的にはまだまだ不完全燃焼ですが、下り続けているものを反転させるのは大きなエネルギーが必要なので仕方が無いとも思う。会社四季報などそれなりに影響のあるイベントもあることですし、個人的にはここ数日の動きがひとつのポイントになるのかもしれないと考えています。

「skyovb_14sep.JPG」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

SKYOBV (7/29)

最近はだらだらと下がり続けています。今週はそのダラダラから脱出できるかと思ったのですが、もう少し様子を見なければならないようですね。

「SKYOBV-29JULY.JPG」をダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

JAL OBV (7/22)

さて航空セクタ3雄のひとつであるJALについても、OBVをグラフ化してみました。5月の終わりにOBVも終値も勢いよく上げていたので、回復基調と判断し310円で参入しましたが、その後は大変なことになりました。過ぎたことを気にしても仕方ありませんが、振り返ってみれば終値の上がり方に比べてOBVが緩やかだったなぁと。。。出来高を伴わずに終値を上げているときは注意、ということでしょうか。。

「JALOBV-JULY22.JPG」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ANA OBV(7/19)

航空ファンとしてはSKY,JALと合わせて保有したい銘柄で、去年は5月辺りが底で8月から9月にかけて値上がりしていた(たぶん配当や優待の権利取りと予想)ので、OBVをつけ始めてしばらく経った5月半ばに328円で購入。しばらく340円台をうろついていましたが、最近は少し元気。トラブルが落ち着き、原油高にみんなが麻痺したのか。。?

「ANAOBV-JULY19.JPG」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

SKYMARK OBV(7/15)

スカイマークエアラインズへの投資は、株価が上がるか下がるかの賭け事ではなく、この会社の進む道が自分の空へ思いを具現化してくれると信じるから自分は手放すつもりも無いですが、もし売買をするとすれば今は売るにも買うにも間が悪いです。5月26日につけた625円の手前で反転してくれれば賑わいも戻ってくるかと思いますが、それまでは株価に一喜一憂してもしょうがないです。沖縄線や関西線ががんばっていることですし、B3NGのデザインでも空想しながら時を待ちましょう。

「obvskyjuly15.JPG」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

SKYMARK OBV (7/11)

OBVをつけ始めて数ヶ月。そろそろグラフとしても眺めて面白い程度のデータ蓄積が出来てきたかと思いますので公開します。あまり細かい動きを追っても迷いが出ますが、期間を空けると動きに追いつけなくなるビミョーなものですが、これからもタイミング見て更新をしていきたいと思います。

「obvskyjuly11.JPG」をダウンロード

| | コメント (5) | トラックバック (0)