« コンパートメント感覚 | トップページ | SKY OBV(9/14) »

2005年9月14日 (水)

セントレア

allcharacter 国内外のいろいろな空港を利用している自身の経験から中部国際空港を採点すると、70点というところでしょうか。点数の絶対値に取り立てて意味はありませんが、空港の設備としては合格。やや都市の中央から外れたロケーションとはいえ、鉄道や自動車でのアクセスは良好ですし、鉄道のホームから航空機内まで段差がない(スロープ化されている)のも立派だと思います。ショッピングセンターのようなターミナルと異常な混み具合には閉口ですが、あれはあれで採算性に寄与しているのでしょうから、アクセスプラザから搭乗口まで直行という人であれば問題ないと思います。また実際に利用するまではアイランド形式のチェックインカウンタも楽しみにしていましたが、実際には自動チェックイン機やWEBチェックインが当たり前のスタイルになった現在では、アイランドカウンターの配置はデザイン性(スペース効率)重視でよいのかもしれません。

|

« コンパートメント感覚 | トップページ | SKY OBV(9/14) »

コメント

JUBILEE777さん こんにちはanafanです。
セントレアはハードは立派ですが、ソフト(グランドスタッフ)がまだ、新空港に馴染んでいないのを感じております。過去2回のセントレア出発便で感じました。名古屋空港はある意味こじんまりした小空港で、そこで長年業務していた職員の方が、広く設備が立派なセントレアに対応した応対ができていないと思うんです。ちょっと辛口ですが、飛行機ヲタの素直な感想です。

自分なら点数は45点かな。(赤点ぎりぎり)

投稿: anafan | 2005年9月15日 (木) 01時08分

そういえば、セントレアではほとんど地上スタッフとは会話していません(笑)。名鉄の駅は自動改札、自動チェックイン機、しかもゲートは8番。
電車の改札を出て、直進してチェックイン、右折・左折でセキュリティゲート、そのまま直進で搭乗口、でしたから。会話といえばセキュリティゲートの係員と二言三言。あとはアナフェスタでお買い物して二言三言。おっしゃるとおりスタッフが何かをしてくれたという記憶がほとんどありませんね。。そういった意味では施設とサービスが見合っていないという感じがします。

投稿: JUBILEE777 | 2005年9月15日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111095/5936304

この記事へのトラックバック一覧です: セントレア:

« コンパートメント感覚 | トップページ | SKY OBV(9/14) »